HOME


2002年4月

今年の”もながぁーでん”の幕開けです。

日中は暖かいものの夜になるとぐんと冷え込み街中のお庭ではやっとスイセンがちらちら
咲き始めチューリップが蕾を見せ始めた・・桜が少しほころんできた・・
そんな北国がーでんの始まりを見せています。

わが家のベランダも少ないなりにも少しずつ賑わいを見せ始めました。

去年より お花により良い環境を・・と言う事で冬の間構想を練っていました今年のベランダが
完成しましたので見てくださいね(^.^)

左半面です。去年は壁際につけていたラティスを全部外側にあつめて
閉鎖されてる空間・落ち着ける空間。をイメージして見ました。



こんな感じ。外から目を一切気にしなくていいのでパジャマでボーと出来ます(^_^;)



室外機カバーを外してこちら側におきお花を集めたコーナーを作り
すっきりさせています。


ラナンキュラスとビオラ 斑入りヘリクリサムとナスターチウム

※黄色のお花ってなんだかパワーを与えてくれるそんな気がしませんか?
例え空気が冷たくてもこれを眺めているとポカポカしてくるそんな気がします。

ロベリアは好きなお花です。ちょうちょがひらひらと飛んできて一斉に羽を休めてる。
そんな気がします。



今年、初挑戦のクレマチス!”モンタナ・ルーベデンス”
香りが甘いんです!とっても!!(^.^)
ブラキカムとイオノデプシジウムの淡いブルーの可憐な寄せ植え。
現在はお花待ちの状態です。



これも初めて育てます。ラベンダー”ストエカスキューレッド”と
リシマキア”オーレア”
植え付けてそんなに経っていないのに
リシマキアはグングン成長しています。土を綺麗なグリーンで
隠してくれる日はそんなに遠くないかも。
ハツユキカズラ・・なんて綺麗な葉っぱ!
色がピンクになったり色々変わってくれるのでこれ一鉢で
華やかな感じ。成長が楽しみです。





<コーナーのミニバラ>

この鉢たちは母の日ように作りました。

名無しですが愛らしさに名前なんていらない・・

ネモフィラ 幾重にも


この季節のグリーンの清々しいこと!


さて、こちらが”バラコーナー”にした右側です。
奥行きが90cmしかありません。


どうやってたくさんのバラを育てるか!が課題です。
ガラスパネルの上に作った台にミニバラの鉢。奥の方には大きな鉢を並べています。
高く置く事で暴れる枝も外側にむくので少しでも広くなるように・・


イングリッシュ・ローズ等も高さがあり細身の鉢に植えています。
落下防止の為に紐で結んであります。




例え5cmでも広く使えるように室外機カバーを外しました。
圧迫感が少し減りました。



ミニバラ”ニコール・コルダナ”まん丸なつぼみ 表が赤で裏が白。
ミニバラとはいえ大きなお花です


綺麗な柔らかそうな葉っぱ。白くお化粧しなくてもいいのにね。(^_^;) 冬を越してくれた大好きなフェアリー。綺麗なお花を見せてね




ほんの少しになったレンガコーナー・・去年の苦労が・・・・






ラティスからの木漏れ日は格子がら





「綺麗なお花が増えてきたね」  「ねぇ♪」  「楽しみだね(^.^)」




いかがでしたか?まだまだ始まったばかりのべらんだ・がぁーでん。
今後に期待してくださいね(^.^)


TOP///BACK///NEXT


HOME

2002-4